パソコン・インターネット

January 04, 2006

Spamメール考

毎日毎日、たくさんのスパムメールが届きます。
私のメールアドレスは「男性」のカテゴリらしく、男性向けのメールがドッサリ送られます。
素人も知恵をつけてきていることだし、送る側もいろいろ工夫されているようです。
たとえば・・・

※「現金5万円を50名様にプレゼント!」「自宅のパソコンで高額の副収入!!」
と、淋しい懐につけ込むタイプ。
リンクをクリックしたことはないけれど、不安ですね。

※「昨日はありがとう!!」「久しぶり、元気にしてる?」
といった、知り合いを装うもの。
だいたい「ホームページを作ったよ!」「この間の写真をアップしました!」とアクセスを誘ってきます。

※ここ半年くらいは「逆援交」サイトからのメールが多いです。
「おめでとうございます、貴男様が梨花様より指名されました!さっそく報酬金をお受け取り下さい!!」
と、一方的に指名されてしまったり。

このところ、すごーく面白いのが「水谷さん」からのメール。
やはり逆援交サイトから紹介されたとかで、1日に何回もメールが届きます。
けっこう泣かせる文面だったりするのですが、「永久無料の掲示板だから安心です」とか「近頃利用者が増えているコンテンツです」などど業者っぽさが随所に伺われます。

あと、時々不思議に思うのですが、翻訳ソフトを通したような文章も多いのです。
日本語を母国語としない人が書いているのか・・・と、謎は深まります。


私は、JUSTSYSTEMのShurikenというメールソフトを長年愛用しています。
一番新しいバージョンの製品は「迷惑メールフィルター」という機能が搭載されていて、これがなかなか素晴らしいのです。
差出人アドレス、タイトル、キーワード等を設定すると、プログラムが学習してそれらしいメールを「迷惑メールフォルダ」に仕分けしてくれます。
Shurikenはフリーソフトじゃないけれど、お困りの方、ぜひぜひ。
バックアップも簡単だし、オススメいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2004

プリンタ

皆さん、プリンタはどんなものをお使いで?
私が現在使っているのは、ブラザー工業の複合機です。
プリンタといえば、キャノンかエプソン・・というのが相場でしょ。
欲望のおもむくままに、ファックス・スキャナ・プリンタとどんどん増殖してしまった私のパソコンまわり。
一つにまとめられる複合機、とても魅力的だったのです。
さらに、ブラザー工機の複合機はとても安く販売していたので、ついつい購入してしまったのでした。

特に問題なく使うこと1年余り。
1年の保証期間が過ぎたつい先日、どうも調子がおかしくなったのです。
モノクロは上手にプリントできるものの、カラーだと変てこな色合いでプリントされて「電源を切ってセンターに連絡してね」というメッセージが執拗にあらわれるのです。
早速センターに電話してトラブルの内容を話すと、「サービスマンが出向いて無料で修理します」とのこと。
もしも持ち帰って修理するときには、代替機を貸してくれるんだって。
なんか、すごく親切じゃない?

日を改めてサービスのオジサンが来て、30分くらいですっかり治してくれました。
さらに「テストのため」という名目で、インクも全色新品に変えていってくれました。

今度プリンタを買い換えるときにも、ブラザーにしちゃおうかなあ・・と思った出来事でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)