« 散歩のススメ | Main | 重ね煮講習会 »

December 06, 2009

水俣

皆さんは 水俣 と聞いて、どんな連想をするでしょうか?
私は、「公害」「汚染」「水俣病」というイメージしか浮かびませんでした。
そして、そのイメージは私とは無関係で、むしろ切り離したいものだったのです。
地名は、その土地の特徴をよく表しているものだと思います。
本来「水俣」は豊富な水の恵みを受けた土地、だったのでしょう。

天の紅茶」という紅茶を買いたくてネット上をさまよっていたとき、(財)水俣病センター相思社と出会いました。
お目当ての「天の紅茶」を販売していたので、「水俣病センター」には目を瞑り紅茶を購入。
それ以後メールマガジンが送られてくるようになり、何となく興味を持つようになりました。

水俣湾の海底の有機水銀を含む大量のヘドロは、現在は埋め立てられ封じ込められています。
昔のように美しく豊かな水俣湾が戻ってきているけれど、依然として課題は多いのですね。

(財)水俣病センター相思社では、主に水俣や不知火海の農産物や海産物の物販にも力を入れています。
前述の「天の紅茶」も水俣で作られています。
同居しているケイコは、水俣の夏みかんを使って毎年マーマレードを製作しています。
マーマレードの評判も上々なのですが、それはさておき。
水俣から届く果物や野菜たちからは、太陽の香りと生産された方の思いも伝わってくるようなのです。

価格は割高かも知れないし、外見も素朴で飾り気がありません。
けれど、遠い土地に暮らす私が水俣で作られた果物や野菜を味わうことは、何か意味があると思うのです。
先日うちに届いた青島みかんは甘くて香り高く、お日さまの味がしました。
お裾分けしたお友だちの評判も上々なので、もう一度注文しようと思っています。

|

« 散歩のススメ | Main | 重ね煮講習会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/46945147

Listed below are links to weblogs that reference 水俣:

« 散歩のススメ | Main | 重ね煮講習会 »