« 七空さんのチャネリング(3回目) | Main | 12月19日 ワークショップ開催のお知らせ »

November 03, 2009

豊かさの法則

前回ここに書いたように、「豊かさの法則」ジョン・ランドルフ・プライス著(講談社)の40日間のワークを終えました。
サブタイトルには、40日で、富とお金を引き寄せる というギラッとした文言があります。

ワーク自体は、10の短い文章を毎日一つ読んで15分瞑想し、思い浮かんだアイディアや言葉を書き記す、という簡単なものです。
40日間かけて一つの文章を4回ずつ読み、潜在意識に植え付けていく作業です。

実は、この手の自己啓発系(?)の書籍は苦手だったのです。
今回はお友だちから「一緒にやらない?」と誘われ、私としては珍しく。
何しろ続けなくては意味がないので、携帯のアラームを15分早くしてまず文章を読み、読み終わったらタイマーをセットして瞑想(半分くらい眠っていた)、すぐさま浮かんだ言葉を枕元のノートに殴り書き、という手順を決めました。

このワークのポイントは、富や豊かさ(原因から引き起こされた結果)に意識を向けるのではなく、その結果を起こすことになったそもそもの原因に意識の焦点をあてる、というものです。
「まず結果ありき」という視点ではそれを導き出すプロセスは限定されて狭く、息苦しくどんどん焦ってしまいそう。
反対に「これをしたい」という心の望みを重視するなら、そこから発展するプロセスは多様だし、結果は「思いがけないご褒美」になるみたいです。

このワークを始めて2週間くらい経った頃、何となく「お金」や「お金を稼ぐこと」についての焦燥感がなくなったことに気づきました。
お金なんかいらないということではなく、私の行動に見合うものがやって来る、と理解できたような。
ちょうど、アストロロジーの無料リーディングを始めた頃と重なっているのも不思議です。

ワークを終えた今、ものすごーく金回りが良くなった訳ではありません。
けれど、以前よりも自分の生き方を肯定できるようになり、毎日を楽に過ごせるようになったのです。
そういう意味では、私は「豊かさ」を手に入れたのだと思います。

|

« 七空さんのチャネリング(3回目) | Main | 12月19日 ワークショップ開催のお知らせ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/46653925

Listed below are links to weblogs that reference 豊かさの法則:

« 七空さんのチャネリング(3回目) | Main | 12月19日 ワークショップ開催のお知らせ »