« 波動調整  - ヘブンアース - | Main | 兄おとうと »

August 01, 2009

上妻宏光 ASIA UNIT TOUR 2009

恵比寿ガーデンプレイスで開催された、上妻宏光 ASIA UNIT TOUR 2009 に行ってきました。
上妻の津軽三味線、ウェイウェイ・ウーの二胡、パク・スナ(朴 順雅)のカヤグム(朝鮮半島の琴)、何と弦楽器ばかりという構成です。
それぞれがメロディーを担当する伝統的な民族楽器、しばらく前ならこんなユニットは考えられないかも。

クールに切り込んでくる三味線、嫋嫋たる響きの二胡、二人とも圧倒的な存在感です。
最初、スナさんのカヤグムは地味かなーと感じたのですが、豊かで安定した響きは心の底にググッと響いてくるものでした。
本来は12弦のカヤグムですが、今回奏でるのは25弦の改良型カヤグムだそうです。

演目は、それぞれの楽曲をアレンジしているのですが、三味線のための曲が二胡やカヤグムのために書かれたようでもあり、不思議な調和を感じました。
うんとアバウトに表現するなら、アジアの心、なのかな。

ゲストの村松崇継さんは、たくさんの映画やテレビドラマに楽曲を提供している方です。
4月に観た「その男」の音楽は、上妻と二人で担当されていました。
そして、「聖おにいさん」に出てくるウリエルとそっくりな方でした。

音楽の翼に包まれてしまった2時間、アンコールでは「津軽じょんから節」を堪能できて大満足でした。

|

« 波動調整  - ヘブンアース - | Main | 兄おとうと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/45801105

Listed below are links to weblogs that reference 上妻宏光 ASIA UNIT TOUR 2009:

» 上妻宏光 ASIA UNIT TOUR 2009 [音楽]
[Read More]

Tracked on August 01, 2009 at 02:10 PM

» 上妻宏光 ASIA UNIT TOUR 2009 [音楽]
[Read More]

Tracked on August 01, 2009 at 03:09 PM

« 波動調整  - ヘブンアース - | Main | 兄おとうと »