« SPIRIT GUIDES | Main | 林 英哲 »

May 05, 2009

化粧 二幕

昨日は赤坂ACTシアターで Missing Boysを観劇しました。
ふだん接することのない世界で、なかなか楽しかったのことよ。

さてさて本日は、5月1日にオープンしたばかりの 座・高円寺 オープニング公演「化粧 二幕」を楽しんできました。
井上ひさし作・木村光一演出による渡辺美佐子の一人芝居です。
高円寺の舞台で、上演回数は600回(!)を迎えるのだって。

新しいぴかぴかのホールは、ほぼ満席。
前から3列目、しかもほぼ中央の席が取れたので、至近距離から堪能いたしました。
演者が一人ということもあり、渡辺美佐子さんの発するエネルギーは強烈です。
当然ながら、ホールの隅々に彼女の演技を送り届ける必要があるわけですよね。
観客の私にとっても、体力勝負だったりします。
お芝居のからくりや面白さもさることながら、小道具のタバコの煙、おしろいの匂い、息づかいや視線の強さなどに浸るひとときとなりました。

化粧 二幕」の上演は5月31日まで。
座・高円寺はJR高円寺駅から歩いて5分ほどです。
杉並にも素敵な劇場ができました。

|

« SPIRIT GUIDES | Main | 林 英哲 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/44907559

Listed below are links to weblogs that reference 化粧 二幕:

« SPIRIT GUIDES | Main | 林 英哲 »