« 化粧 二幕 | Main | きらめく星座 »

May 11, 2009

林 英哲

林 英哲 コラボレーション・ライブ2009
~ 情熱の青雲・風雲 ~


オーチャードホールで開かれた、一日だけのライブに行ってきました!
林英哲さんが若手邦楽系アーチストたちと競演してしまう、ワクワクの一時なのです。
客席数2千席余のホールは満員。すごいぞ。

ライブは2部構成、一部は英哲さん×三味線の上妻宏光さん、英哲さん×尺八の藤原道山さんのデュオ。
上妻さんのCDはよく聴いているのですが、やっぱり生の音は良かったー。
「田原坂」では歌声にも聴き惚れました。
熱い熱い和太鼓と切れの良い音色の三味線、うっとりです。
藤原道山さんは、まるでかっこいいサックス野郎でした。
イメージしていた虚無僧的な「プォ~」だけではなく、とても叙情的な音色にもびっくり。
それぞれの楽器が相手を引き立て、曲全体を大きく広げて行きます。
そして、まるで暴れ馬のような太鼓を縦横無尽に走らせる英哲さんも素敵。
3名でのセッションは、上妻さんの「FUN」。

休憩を挟んだ二部では、日本舞踊の尾上青楓さんと若手の太鼓打ち「英哲風雲の会」のセッション。
私は不勉強で青楓さんを存じ上げなかったけれど、勇壮で男らしい舞に目が釘付けになってしまいました。
今回の出演者たちは、伝統芸能の中で育ちながら、独自の感性で新しいものを創り出している方ばかり。
これからの楽しみがどんどん増えていく私でした。

最後に、真言宗豊山派の僧侶4名による声明と、尺八や和太鼓のセッション。
この日(5月8日)は、祖父母の祥月命日なのです(亡くなった年は違うけれど)。
我が家の菩提寺は、真言宗豊山派。
全くの偶然ながら供養をしていただけたようで、ご縁に感謝して手を合わせてしまったのでした。

|

« 化粧 二幕 | Main | きらめく星座 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/44973174

Listed below are links to weblogs that reference 林 英哲:

« 化粧 二幕 | Main | きらめく星座 »