« PNAJ数秘ライブクラス(ベイシック)報告 | Main | SPIRIT GUIDES »

April 28, 2009

江ノ島遠足

友だちに、遠足に連れて行ってもらいました。

本日の予定は寒川神社参拝→美味しい寿司→江ノ島探訪。
スケジュールも友だちが組んでくれたし、湘南新宿ラインからぼんやりと(車中爆睡したから)駅に降り立った私を車で案内してくれる・・・というたいへん贅沢な一日でした。
というか、私は完全に「小学生の遠足」状態だったのです。

天気は爽やかな快晴。
まずは、寒川神社へと向かいます。
寒川神社は相模国一之宮、平たくいえば氏神様の元締め的な存在です。
広い境内は美しく整えられ、空気までもが整然としている感じ(?)で自然と背筋が伸びてしまいます。
お参りの後に引いたおみくじは「末吉」。
今は焦らずにゆっくり待つ時期とのこと、はいはいごもっともでございます、と深く納得したのでした。

P1010031 お待ちかねの昼食は、田舎鮨本陣で。
ゆったりと広い座敷もある店内は、平日だというのにほぼ満席なのです。
壁に貼られたお品書きも魅力的だけど、ここは手堅く「上にぎり」と「生しらす」を注文。
生しらすは悪天候の日には入荷しないのだと聞き、海と共に生きる場所なんだなあと実感しました。
お寿司はゴハンも魚も大きめ、味も鮮度も文句なし!で、めでたく完食いたしました。
生しらすの儚くほろ苦い味わいも楽しく、今ここで生きる幸せに感謝なのです。

満腹になった後は、一路江ノ島へ。
江島神社には、江島大神と称される三柱の女神が祭られています。
江ノ島を訪れるのは久しぶりだけど、さざえの壺焼きや生しらす丼、土産物店が並ぶ光景は、変わらぬのどかさです。
大勢の善男善女に混ざって、私たちもお参りを。
美しくて凛々しい八臂弁財天と、エレガントでにこやかな妙音弁財天にもお会いして、眼福眼福。

遊歩道をてくてくと歩いて、最福寺関東別院(江の島大師)にも立ち寄りました。
本堂には思わずひれ伏したくなるような不動明王がいらっしゃいました。
怖いけれど、側でずっと眺めていたくなります。

遊歩道の突き当たりの江ノ島岩屋へは、歩いて30分ほどかかります。
龍が現れたという伝説や、空海についての言い伝えもある場所です。
何となく、龍が自分の懐に人間を招き入れているうちは大丈夫かも・・・と感じました。

たくさん歩いてたくさんお喋りして、時間の過ぎるのはあっという間。
また遊びに来るね!と友だちに約束して、今日の遠足は終了です。
もちろん、茅ヶ崎駅前のパン・ド・ナノッシュにも立ち寄りました!

|

« PNAJ数秘ライブクラス(ベイシック)報告 | Main | SPIRIT GUIDES »

Comments

いつも行く場所もこんな風に書いて下さると特別な場所に感じる事が出来て素敵ですね(~_~)

どうもありがと~!

今度は、私の大好きな観音様へお連れ出来たら嬉しいです♪

Posted by: ももりん | April 28, 2009 at 07:52 PM

ももりんさまheart02

すっごく楽しい遠足でしたね!
素敵なところを案内してくれて、ありがとう。

次回は観音様ね。
楽しみにしています!!

Posted by: emizo | April 29, 2009 at 11:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/44820111

Listed below are links to weblogs that reference 江ノ島遠足:

« PNAJ数秘ライブクラス(ベイシック)報告 | Main | SPIRIT GUIDES »