« テーマはブルー | Main | 2度目のオメデトウ »

February 13, 2009

科学の子

Imgp0004 日本科学未来館に行って来ました!
2001年にオープンした、お台場の新しい施設です。
館長は、毛利衛さん。

「科学」がテーマで、さまざまな展示やイベントが盛りだくさんです。
じっくり見て回ろうと思ったら、とても一日では足りません。
さらに、迫力ある立体視映像が楽しめるドームシアター、バーチャルリアリティシアターなど贅沢な設備が目白押し。

なんと、ロボットASIMOくんのパフォーマンスまで楽しめるのです!!
ASIMOくんは身長130センチで、中に人が入っているのか?と思ってしまうほど滑らかな動き方をします。
ちょっとロボコップみたいで、とてもキュート。

科学の発展とその成果にドキドキしていたら、「生命科学と人間」のコーナーではとても考えさせられました。
シミュレーションゲームを見つけて気軽に取り組んでみたら、ゲノム(遺伝情報)解読と活用について、さまざまな問題を突きつけられたのです。
私たちは、精神的に成熟する前に「神」の領域に踏み込んでしまったのですね。

今回は時間切れになってしまったので、また近いうちに時間をたっぷり取って訪問するつもりです。
皆さんもぜひ!

|

« テーマはブルー | Main | 2度目のオメデトウ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/44041616

Listed below are links to weblogs that reference 科学の子:

« テーマはブルー | Main | 2度目のオメデトウ »