« 今日の1枚 | Main | ZINGARO -BATTUTA- »

January 21, 2009

季節感

1月になってから、どうも鼻の調子が良くないのです。
アレルギー性鼻炎と共に生きてきた私、抗原の検査をすれば、スギやヒノキの花粉系はもちろん、ハウスダストに犬や猫の毛にも激しく反応してしまうのでした。
数年前には風邪をきっかけに、嗅覚障害を患ったこともあります。
本当は犬もダメなのですが「うちの犬」は、なぜか抱きついても一緒に眠っても全く大丈夫。
免疫ができているのか?われながら自分勝手なものです。

そんなわけで、久々に大学病院の耳鼻科を訪れました。
診察してくれた医師は「わー、鼻の中が真っ赤に腫れてますよー!!!」とうれしげに告げ、てきぱきと処方箋を渡してくれました。
花粉症にはちょっと早めだけど、季節感先取り!という気分もした私でした。


Zen075patience_2 さて、バラク・オバマと合衆国に1枚Osho禅タロットを引いてみました。

Patience(忍耐)

地を表す虹(伝統的なタロットでは金貨)の7。
7は「英知」や「精神性」や「真理の探究」を表す数です。
カードには、子供が月満ちて生まれるのを忍耐強く待っている女性が描かれています。
今は「ただ待つだけ」という時だと示しているのです。

う~ん、意味深。
起こることを受け入れ、じっと待つ内省的な時間。
オバマと合衆国にとって、真の強さが求められる時なのでしょう。
そして、国民がオバマを選んだという事実は、彼らが困難に真っ向から立ち向かう決意をしたということですね。

|

« 今日の1枚 | Main | ZINGARO -BATTUTA- »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/43809785

Listed below are links to weblogs that reference 季節感:

» 花粉症の治療 [花粉症の治療]
花粉症の治療はアレルゲンをとる必要があります。対症療法としてはレーザーで粘膜をやき一時的に抑えるという方法がやられています。 [Read More]

Tracked on January 23, 2009 at 11:38 AM

« 今日の1枚 | Main | ZINGARO -BATTUTA- »