« 七空さんのチャネリング(2回目) | Main | - Red Cliff part1 - »

November 14, 2008

表裏源内蛙合戦

井上ひさし脚本・蜷川幸雄演出の音楽劇、「表裏源内蛙合戦」を観て来ました。
場所は渋谷のシアター・コクーン、開演(開場じゃなく)は何と何と18時30分なのです。
もしかしたらすごーく長いのかも知れない・・・しっかり夕食を食べてコクーンに乗り込んだのでした。

さて、シアター・コクーンは超満員。
上演時間をチェックしてみると、終演22時40分だって!!
パンフレットとエコバッグ(かわいい)を購入して席に着くと、立ち見のお客さんもいます。

物語はタイトルどおり、平賀源内の一代記です。
脚本は1970年のもので、何というか井上氏の体力を全て込めたぞ!という感じの駄洒落と語呂合わせとギャグがこれでもかと散りばめられています。
ちょっと長いなーと感じる場面もありましたが、笑いだけではなくしんみりとさせる場面もあり、とても良い舞台でした。
腰は痛くなったけどね。


Bunkamuraのサイトはこちらへ。

|

« 七空さんのチャネリング(2回目) | Main | - Red Cliff part1 - »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/43112072

Listed below are links to weblogs that reference 表裏源内蛙合戦:

« 七空さんのチャネリング(2回目) | Main | - Red Cliff part1 - »