« 中村勘三郎 春暁特別公演 | Main | さらば、我が愛 覇王別姫 »

March 09, 2008

慈母千手観音

Senju蛙の匠工房から、慈母千手観音が到着しました。

最初に画像を拝見したとき、あまりのかわいらしさに言葉を失ってしまいました。
蛙の千手観音(お母さんなのですね)と、甘えて抱きつく子供のアマガエル。
千手観音なので、2本の両腕の他、腕が40本あるのです。
工芸ワイヤーを芯にして石塑粘土を使い、全て手作りで製作されています。
細かく丁寧な作業の積み重ね、私だったら1万年経っても完成できそうにありません。
何と何と、製作に2ヶ月かかったという超大作です。

千手観音の雰囲気もさることながら、特筆すべきはアマガエルちゃんの愛くるしさです。
一目で、「このアマガエルは、バイロンそっくりだ!」と思い込んでしまったバカ親の私。
バイロンも、こんな風に抱きつくんですよ。

手元に呼び寄せたい・・と強く願ったものの、こんな力作を安易に購入して良いのか??と、ずいぶん迷いました。
製作にかかった莫大な手間と時間、当然ながら思い入れがたくさんあるだろうし。
カエルたちも、蛙の匠さんになついているでしょう。
迷ってから、1ヶ月。
どうしてもうちの子に!という私の願いに、蛙の匠さんは快く慈母千手観音を譲って下さいました。

うちの玄関の棚に座っているので、みんなに自慢しています。
幸せ。


|

« 中村勘三郎 春暁特別公演 | Main | さらば、我が愛 覇王別姫 »

Comments

本当にあたたかそうな雰囲気で溢れた慈母千手観音ですね。
emizoさんがこの観音像と出会うのは運命だったんじゃないかと思います。

Posted by: みーこ | March 10, 2008 at 09:01 AM

happy01工房のぞいてきました。。。とってもかわいらしい!!ムフムフしてしまいます~ブログに先日いただいたマーマレードがどかんとでていて、またまた嬉しくなって・・・とっても美味しくいただきました。。甘すぎず、たくさんの方にと思い、先日のワークの時に少しずつおすそわけしたら、すっごい評判でした!!ほんと!カエルさんの言いうように購入できたらいいのに・・と思いました。まさに!ママの味です!!

Posted by: Merlin | March 10, 2008 at 09:12 AM

emizoさん 
喜んで戴いてありがとうございました。
愛犬バイロン君のポストカードや、マーマレード送っていただいて、嬉しかったですよ。
マーマレードは毎朝戴いています、なくなる頃に今度は注文させてくださいね・・・

Posted by: 蛙の匠 | March 10, 2008 at 10:11 AM

みーこさま

蛙の匠工房出身のカエルたち、うちには他に4人ほどいるのです。
みーんな、運命の出会いでしたー。

Posted by: emizo | March 10, 2008 at 09:59 PM

Merlinさま

そうそう。
どの作品も、味があってかわいいのですー。
マーマレードも思わぬ大好評で、感謝感謝なのでした。

Posted by: emizo | March 10, 2008 at 10:00 PM

蛙の匠さま

こちらこそ、素晴らしい作品を譲っていただいてとてもハッピー。
どの子も楽しく暮らしているので、ご安心下さいませ。

Posted by: emizo | March 10, 2008 at 10:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/40409536

Listed below are links to weblogs that reference 慈母千手観音:

« 中村勘三郎 春暁特別公演 | Main | さらば、我が愛 覇王別姫 »