« 夏が来た! | Main | ロマンス »

August 03, 2007

初めての夏

B0801バイロンにとって、初めての夏がやって来ました。
生まれてからそろそろ6ヶ月、元気な小学生というところです。
すっかり「社交」に味を占めてしまったバイロン。
散歩をしていてターゲット(犬のこと)を発見すると、遠くから私と一緒に走っていきます。
私はバカ親だから

「なんて社交的でかわいい子なのかしら!!!」

とか思うわけですが、ターゲットにされた犬の飼い主さんの反応は真っ二つに分かれます。

1 満面の笑みで迎えてくれて、楽しい社交のひとときを過ごす
2 バタバタ走ってくる私とバイロンに怯えて、顔を引きつらせて足早に立ち去る

ま、無理ないわよね。
子犬だけど、身体は柴犬より大きいし。
でも、コドモの頃から出会う人や犬と友好関係を結べれば、大人になっても楽しいお散歩ライフを過ごせると思うのです。


さて、東京の梅雨明けはつい最近でした。
それまで台風やら梅雨前線やらで洗濯物がすっきり乾かないだけでなく、バイロンにも大きな影響があったのでした。
診断としては「膿皮症」、きっかけは蚤や蚊に刺されたのだろうけれど、尻尾から背中にかけてカユイカユイが広がってしまいました。
ひどく痒いらしく、半狂乱で泣きながら掻きむしるようになってしまい、慌てて獣医さんへ。
ステロイドと抗生剤をもらって3日が過ぎ、だいぶ回復して陽気なバイロンが帰ってきました。
確かアレックス兄ちゃんも、初めての夏は膿皮症だの湿疹だの大変だったなあ。

夏はプール遊び!ということで、玄関先にセメントをこねる入れ物(工事現場で見かけるヤツ)を設置しました。
最初は、どうやって遊ぶのかな~???という雰囲気だったバイロンも、ピヨピヨいうボールを投げ入れると、楽しくなって夢中に遊ぶようになりました。
ただ、適当なところで止めさせないと、倒れるまで遊ぶのです。
夏休みのコドモ、って感じでしょ?

夏は始まったばかり、いろんな遊びができそうです~。


|

« 夏が来た! | Main | ロマンス »

Comments

おお~、初めての夏!なんですね~。
大きくなって~(^o^)
いままさに何でも夢中になる頃ですね!
うちのウィンディも小さい頃、同じ月齢のゴル達に
相手をしてもらって転げまわって遊んでました。
そこで社会性をつけてもらったんですよ♪
それにしても痒み、大変ですね~。
半狂乱なんてよっぽど辛いんでしょうね。
早く治ってくれることを祈ってます。

Posted by: みーこ | August 03, 2007 at 04:42 PM

か・かわいい~(^o^)
いいなあ、ワンコ・・・(いつも言ってる気がしますが)。
住宅事情が許せば飼いたいですが、
今は猫さんだけです(^_^;)
いずれこんな大きくてやんちゃなワンコと
楽しい夏を過ごしたいです。
emizoさんも楽しい夏を過ごせそうですね~^^

Posted by: ルイーズ | August 03, 2007 at 11:37 PM

みーこさま

痒いのは、ずいぶん良くなりました。
背中の毛がちょっとハゲハゲになってしまったけど、また生えてくるしね。

犬たちを遊ばせる場所が少なくなって、ちょっとつまんないです。

Posted by: emizo | August 04, 2007 at 09:26 AM

ルイーズさま

私も楽しい夏!ですが、日焼けもしています。
否応なしに汗だくで外を走ることが多くなって、我ながらたくましいです。

Posted by: emizo | August 04, 2007 at 09:28 AM

こんにちは♪
夏休みの小学生みたい♪ほほえましいなあ。
痒いのはかわいそうでしたね。ずいぶん良くなっているということで安心しました。
うちもあちこち赤くなってきてて、そろそろ病院に連れていかないといけないかしらと考えてます。
元気で、楽しい初めての夏の思い出をいっぱい作ってくださいね。
くれぐれもemizoさん、夏ばてなさらぬよう(笑)

Posted by: たま | August 04, 2007 at 10:04 AM

たまさま

お暑うございます。
成長期のコドモは、本当にいろんなことをしでかしますね。
ま、いろんな体験をして学んでいくんだよね。
らんさんも夏を元気で過ごせますように。

Posted by: emizo | August 06, 2007 at 09:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/15993150

Listed below are links to weblogs that reference 初めての夏:

« 夏が来た! | Main | ロマンス »