« お散歩デビュー | Main | お散歩の日々 »

July 05, 2007

数秘ライブクラス「音と数」レポート

Sunset

6月30日と7月1日、地元のセシオン杉並で数秘のライブクラスが開催されました。

今回のテーマは「音と数」。
どんな体験をするのだろうか??、ワクワクしながら会場に向かいました。
ライブクラスは「講義を聴いて勉強する」のではなく、ゲームのようなエクササイズをしたり、絵を描いたり、ダンスや瞑想をしたり・・・身体や感覚をとおして「数」を体験する機会なのです。
そしてその体験は、誰にとっても貴重な宝物となっていきます。

2日間、密度の濃い時間を過ごせました。
たくさんの体験の中から、皆さんにもシェアします。

自分の名前(私の場合は「えみ」です)を何度も声に出してみて、その感じを味わうワークをしました。
名前は生まれたときからとてもなじみがあるけれど、自分で自分の名前を何度も口に出すことって、あまりないですね。
人から呼びかけられるのは慣れているけれど、自分の名前を連呼するのは、なんだか気恥ずかしい。
他のメンバーも同じ思いだったらしく、最初はおずおずとワークを始めました。
一定の調子ではなく、声の強さを変えたりイントネーションの付け方を変えたり・・・・
だんだん、「えみ」という音が私の名前とは別のもののように感じられていきます。
普段、自分の名前について持っていたイメージがバラバラになり、まったく新しい音として自分の中にしみ込んでいきました。
ワークを終えて「えみ」という名前のイメージとして、動きがある、好奇心に満ちている、軽やか、柔軟・・・というキーワードが浮かんできました。
いやあ~、とっても新鮮な体験でした。

今回は遠くから参加してくれたメンバーもいて、とてもうれしかった!
PNAJのアドバンスとマステリーの生徒は、MLで繋がっているのですが、実際に顔を合わせることは大変うれしいものです。

次回は、7月21・22日の「シンボルと数」です。
ライブクラスは、数秘学の知識が全くない初心者でも十分楽しめるようにデザインされています。
ご興味がある方は、お問い合わせ下さいね。

|

« お散歩デビュー | Main | お散歩の日々 »

Comments

仕事の都合で出席できなくて残念でした。
充実した2日間だったようで良かったですね♪

次回の「シンボルと数」を楽しみにしています!

Posted by: Kumiko | July 06, 2007 at 03:12 PM

数理と数秘は無関係ですか?
数秘のアウトライン・概念を教えて下さいませんか?
数理学はかなりやっているのですが、数秘という響きに、興味と好奇心の虫が騒いでいます。。。

Posted by: 蛙の匠 | July 06, 2007 at 06:28 PM

DASOは、概念くずしをいつもやってのけてくれますね☆

emiさんどうしてるかなあと思っていました。

また後でメールします。

Posted by: ラフォ | July 06, 2007 at 08:26 PM

Kumikoさま

お目にかかれず残念でした。
「シンボルと数」もきっと濃密な体験となると思います。
ご参加、お待ちしていま~す。

蛙の匠さま

私は「数理」がよくわかりません。
mixiからメッセージをお送りしますね。

ラフォちゃん

新鮮な体験だったよ。
またシェアするね。

Posted by: emizo | July 08, 2007 at 10:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/15638276

Listed below are links to weblogs that reference 数秘ライブクラス「音と数」レポート:

« お散歩デビュー | Main | お散歩の日々 »