« オイシイモノたち | Main | 数秘ライブクラス「音と数」レポート »

June 19, 2007

お散歩デビュー

070617
とうとう、バイロンがお散歩デビューをはたしました。
4月8日にうちにやって来て、はや2ヶ月と10日あまり。
大きなトラブルには遭遇せず、順調に育っています。
数日前から、乳歯が抜け始めました。
しょっちゅう口の中を覗いていると、乳歯が抜けた後から永久歯がぐんぐん伸びて来ている。
あちこちの乳歯がぐらぐらしていて、バイロンはさぞや不快だろうな~と思います。
まあ気の毒なんだけど、彼は何でもガジガジ囓ります。
リンゴから抽出した苦い苦いスプレーをかけても、どうってことないみたい。

バイロンは、朝と夕方散歩しています。
出会う人や犬すべてに対してフレンドリーなんだけど、すれ違う人を無遠慮にじろじろ見つめるので、ちょっとドキドキします。
気むずかしそうな大人の犬にもためらわず駆け寄り、口元をなめて上手に社交します。
相手のふところに入り込んでしまうので、大人の犬たちは「しょうがないな~コドモか」と大目に見てくれるようなのです。
本能とはいえ、一体どこで覚えたんだろう?

生まれてから、たったの4ヶ月。
日々新しい体験をして、いろんなことを吸収しています。
部屋の中→家の中全体→玄関を出た庭→門を出た私道部分→晴れて公道へ→川沿いの遊歩道→次の橋へ→もっと遠い橋へ→お友達の家へ・・・・・・・・
という風に、行動範囲が急速に広がっています。

いやー、楽しいなあ。
毎日、発見と驚きです。
同じ状況に直面しても、昨日と今日ではバイロンの対応が違うのです。
うちの子って、天才かも知れない。

おっと失敬、親ばか丸出しになってしまいました。


|

« オイシイモノたち | Main | 数秘ライブクラス「音と数」レポート »

Comments

かあいいなあ。

うちも今、犬を飼う話で盛り上がってます。

盛り上がっているだけで、飼う予定はありませんが。

Posted by: ラフォ | June 20, 2007 at 12:50 AM

無事お散歩デビューおめでとうございます(^o^)
私もうちのわんこの小さい頃を思い出しました。
うちのバニは二歳くらいまではどの犬に対してもかなりフレンドリーだったのですが、
二歳を過ぎたら結構ウーウー言うようになりました。
かといって他の犬と一緒にいるのがいやとかではないようです。
へんなやつです(^^;)

Posted by: みーこ | June 20, 2007 at 08:52 AM

ラフォさま

子供たちプラス子犬・・・私だったら一日中怒鳴りまくる。
もう一人子供が増えると思えば、何とかなるかしらね。


みーこさま

子犬のうちに周囲の犬と友好関係を結びたい、と思ってます。
アレックスは大人になってからダメな犬はぜーったいダメだったのですが、バイロンはどうなるかな。

Posted by: emizo | June 20, 2007 at 10:15 AM

お散歩デビュー、おめでとうございます♪またちょっと精悍なお顔になってるわ。
それにしても、なんて社交上手でしょ。先輩犬にも人にもかわいがられる良い子なのですね~。
らんさんは、小さい頃にあんまり他の犬と接していなかったせいか社交下手・・・。人ばっかりです(苦笑)
えみぞうさんがどんなにバイロンくんを愛してるかが目に浮かぶような日記でした♪

Posted by: たま | June 21, 2007 at 09:33 AM

たまさま

人はともかく、犬と社交させるのはけっこう勇気が必要です。
何しろバイロンは幼児だし、大人の犬に何かされたらひとたまりもないでしょ。
実はビクビクしながら、でも表情はにこやかに(たぶん)している私でした。

Posted by: emizo | June 21, 2007 at 04:49 PM

かわいーーー!!!
バイロンくんがいい子なのはやはり家庭環境がいいからですよ〜♪
お散歩しているといろんな人がよってくるでしょうね。
熱中症にお気をつけ下さいね。

Posted by: ブルのハハ | June 21, 2007 at 05:42 PM

ブルのハハさま

今朝、バイロンがお友だちの自転車を倒してしまいました。
大きな音にすごく驚いたらしく、メソメソ泣きながら(という雰囲気で)抱きついて来ました。
毎日いろんな経験をしています。

Posted by: emizo | June 24, 2007 at 11:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/15465281

Listed below are links to weblogs that reference お散歩デビュー:

« オイシイモノたち | Main | 数秘ライブクラス「音と数」レポート »