« 数秘ライブクラス(色と数) | Main | もうすぐ公式デビュー! »

May 24, 2007

タンカが届いた!

夕方、思いがけずゆうパックでタンカ(チベット仏画)が届きました。

このタンカは、チベットから亡命してきた仏画師の方に描いていただいたものです。
亡命先のインドでは仏画の需要が少なく、せっかく技術を持ちながら仏画師としては生活できないことが多いのだそうです。
援助だけに頼らず自立支援の手助けとなるよう、タンカの売り上げは諸経費を除いて全て製作者に送られます。
タンカの技術を絶やさず未来へと繋げていくこの活動は、チベットをサポートするグループKIKUによって行われています。

私がこの活動を知ったのは、一昨年参加したチベットがらみのイベントでした。
その時初めて、今でもヒマラヤを越えてインドに命がけで亡命する人々や、中国政府によって投獄や虐殺されるチベット人が大勢いることを知りました。
チベットは私にとって、イメージ先行の憧れの地でした。
ダライ・ラマ、死者の書、声明、ブラピの映画・・・・別の世界のように捉えていたチベットが、急に生々しい現実に変わったのです。
その衝撃が冷めやらぬままKIKUのサイトをあれこれ覗き、タンカのオーダーをしたのでした。


タンカに描く仏像は、ダラムサラの「チベット医学・暦法研究所」に診断してもらって決めます。

主尊・・・文殊菩薩(卯年の守護)
脇侍・・・釈迦牟尼
   ・・・観自在菩薩
   ・・・金剛手

サイズは横40cm×縦50cmで表装はなし、ごく普通の家に飾るので額装をすることにしました。

オーダー後、待つこと1年と8ヶ月!
最初に描いていただく予定だった仏画師の都合がつかず、別の仏画師に描いていただきました。
できあがりは重厚で品があり、待った甲斐がある素晴らしい絵です。
今は、筒にくるくる~と巻いて無造作に入れてあるので、明日にでも額装に出そうと思います。

お披露目は、額装が仕上がってからのお楽しみです。

チベットサポートグループKIKUのサイトはこちらから。
 

|

« 数秘ライブクラス(色と数) | Main | もうすぐ公式デビュー! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/15190652

Listed below are links to weblogs that reference タンカが届いた!:

« 数秘ライブクラス(色と数) | Main | もうすぐ公式デビュー! »