« ペットのセラピー | Main | クリスタルセミナーレベル2 »

February 09, 2007

ひばり

2月8日、ジャン・アヌイ作、蜷川幸雄演出、松たか子主演の「ひばり」をシアターコクーンに観に行きました。
ニナガワを観に行くのは、昨年の「オレステス」に続き2作目。
特に予習はせず、捕まってしまったジャンヌ・ダルクの裁判、というくらいの知識で当日に臨みました。

さて、シアターコクーンへ到着すると、すでにたくさんの人たちがロビーにたむろしていました。
本日の時間割を確認してみると・・・

18:30        開場
19:00~20:40 第1幕
20:40~20:55 休憩
20:55~22:25 第2幕

・・・おおっ。
終演はなんと10時半なのでした!!!
東急百貨店駐車場の営業時間は22:30までなので、そこに車を止めている場合には、終演後大急ぎで車に走っていかなくちゃならんのね。
私は車じゃないけれど、こりゃあ大変だ!!、とまずは生ビールを1杯飲んで気持ちを落ち着けます。

開演の時間が来ると、舞台には俳優さんたちが三々五々集まってきました。
中には、悠々と着替えをする人たちも。
ルーアンの法廷が舞台で、その場面に登場しない俳優さんたちは裁判を傍聴している、という劇中劇のようです。

カトリック司教、検事、異端審問官たちが、それぞれの立場からジャンヌを責め立てます。
ジャンヌを検証し裁くために、ジャンヌ自身でそれまでの生涯を語って行きます。
場面ごとに、宗教上のデリケートな、まるで言葉遊びのような問答が続くのですが、あまりに微妙で、集中していないと話について行けなくなってしまう。

2日目(7日が初日だった)なのに、松たか子が素晴らしかったです。
舞台に上がっているときはほとんどしゃべりっぱなし、膨大なセリフの量なのに、大したものだ。

ただねー、やっぱり長いわ。
すごく面白いし、場面やセリフを削るわけにはいかないだろうけどね。
これから観に行かれる方、ゴハンをしっかり食べてゆったりとした気持ちで席に着かれることをオススメいたします。

ひばり特集ページはこちらへ。

|

« ペットのセラピー | Main | クリスタルセミナーレベル2 »

Comments

4時間以上・・・・は長いですね。

松たか子、テレビでしかみていませんが、だんだん良くなっていきますね。

・・・・まずは生ビールを1杯飲んで気持ちを落ち着けます。とか。
私もビールで気を落ち着かせる時がありますが、観劇前に飲んだら、寝てしまいそう・・・・。

Posted by: モッキンママ | February 10, 2007 at 10:29 AM

モッキンママさま

ビール1杯くらいでは眠くならないけれど、途中でトイレに行きたくなりました。
ワインにすれば良かったな。

Posted by: emizo | February 11, 2007 at 11:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/13843387

Listed below are links to weblogs that reference ひばり:

» 「ひばり」 [自分MAGAZINE]
久しぶりに松さんネタです 昨日はBunkamuraシアターコクーンに蜷川幸雄演出の 松たか子出演の「ひばり」を見に行ってきました 前回の「メタルマクベス」は見に行けなかったので 今回久しぶりの松さんの舞台でとて楽しみにしていました 内容や物語についての感想につい...... [Read More]

Tracked on February 09, 2007 at 10:08 PM

» 「ひばり」@ Bunkamuraシアターコクーン [トーキョーデイズ]
 Bunkamuraシアターコクーンへ「ひばり」を。観劇後に相当な疲労感を感じるのはワタシだけでしょうか。渋谷という土地柄も手伝ったのでしょうか(ワタクシ渋谷は苦手です)。3時間強、五感を働かせ、さらに六感を研ぎ澄まし…。帰宅した頃には当社比2割増の身体の重さに...... [Read More]

Tracked on February 14, 2007 at 08:57 PM

« ペットのセラピー | Main | クリスタルセミナーレベル2 »