« LaLa*Marikoさんの個展 | Main | 京都帰り »

January 12, 2007

年頭に思うこと

正月休みが終わり、世の中は通常営業を再開しました。

しかーし、私は昨年までとは違うのです。
12月末で約9年間勤めた職場を辞め、第三の人生をスタートいたしました。
目標は世界征服・・・いやいやいや、本当にやりたいことに無理なく近づいて行こうと思っています。

現在から過去を振り返ってみると、分岐点が無数にあったことに気づきます。
タイタニックに乗り遅れたとか、いつもと違う道を通ったから思いがけない人に再会したとか。
無数の小さい選択の積み重ねが、現在の人生を作り上げているのですね。
だからこそ、出会うものごとや人に誠実に向き合い、感覚を味わい楽しまなくては!と思うのです。
誰にとっても、「今」は二度と取り戻せない瞬間なのです。

そんなわけで、そろそろスイッチを入れて起動しなくては、というわたくし。
まだまだ遙か彼方の山を眺めている感じではあるけれど、一歩ずつ歩いていけば良いはずです。

9日には、数秘の仲間と家で新年会をしました。
本当は勉強会のはずだったけれど、お互いの近況報告と情報交換に終始してしまった。
みんな数秘と出会い、数秘を通して自分自身を見いだしつつあるのです。
それぞれ個性的で、私の知らないことをたくさん体験している。
たいへん刺激的で、話していると励みになる存在です。

ランチでは私の定番、焼きおにぎりが好評でホッとしました。
焼きおにぎりのポイントは、最初におにぎり表面をカリカリに焼くことにつきます。
じゃないと、たれがおにぎり内部にしみ込み、醤油くさくなってしまうのでね。
たれの味付けは醤油プラス日本酒やだし醤油、適当です。
たれをつけたら、表面が乾く程度にさっと焙って完成。
香ばしくしみじみと懐かしい味わいのもので、酒飲みにも下戸にもオッケー。

そしてそして。
日曜日から3泊で京都と奈良を視察して参ります。
同行はケイコ、私にとっては修学旅行以来の地ですが、どのような発見があるのか楽しみ~です。

|

« LaLa*Marikoさんの個展 | Main | 京都帰り »

Comments

焼きおにぎり、やってみます。昨年「大人になっての古美研」を日本画家私たちと4人で奈良を歩き回りました。視察旅行面白そう・・・・。いってらっしゃーーーーい。

Posted by: モッキンママ | January 13, 2007 at 09:16 AM

京都ーおーはらさんぜんいーん♪
って歌が好きだったんだけど、3千人だと思ってて、賑やかなところと理解してたの。
子供の頃のお話。。。
いってらっしゃーい!

Posted by: naomi | January 13, 2007 at 10:20 AM

モッキンママさま

焼きおにぎりは、テーブルに出した途端に奪い合い必至です。
このところ、古い2合徳利が妙に欲しいのです。
京都で出会えたらな~、と思っています。

Posted by: emizo | January 13, 2007 at 11:07 AM

naomiちゃん

私は「三子の魂百まで」というのを、三歳児ではなく、三つ子(トンキチ・チンペイ・カンタ)だと思っていました。
三つ子は百歳になっても仲良しなんだなあ、って。
京都については、またレポートします。

Posted by: emizo | January 13, 2007 at 11:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/13453460

Listed below are links to weblogs that reference 年頭に思うこと:

« LaLa*Marikoさんの個展 | Main | 京都帰り »