« 週末の私 | Main | クリスタル・ボウル »

January 28, 2007

私はだれでしょう

1月27日、新宿の紀伊國屋サザンシアターで、こまつ座の新作「私はだれでしょう」を観劇してきました。

舞台は終戦後、ラジオ番組「尋ね人」の制作にかかわる職員たち、占領軍の将校、記憶をなくして「私を捜してほしい」とやって来る復員軍人の群像を描きます。
戦争が終わって「自由」な世の中になったと言っても、実態は特高による検閲が占領軍になったというだけで。
また、記憶喪失の自称山田太郎君はいったい???

たまたま友達に誘われての観劇でしたが、とーっても面白かった~!!!
井上ひさし氏は遅筆で有名らしいけれど、今回も初日が1週間遅れてしまったという、いわくつきの舞台。
チケットを振り替えできずに涙を飲んだ方々には申し訳ないけれど、良いものをみせていただきました。
ありがとう!!!

出演は、佐々木蔵之介・川平慈英・北村有起哉・大鷹明良・浅野ゆう子・梅沢昌代・前田亜季の皆さん。
皆さん、ピッタリのはまり役。
スケジュールがきつくて、さぞや大変だったでしょうね。

ピアノ演奏は、朴勝哲氏。

こまつ座ホームページはこちらへ。

|

« 週末の私 | Main | クリスタル・ボウル »

Comments

こまつ座みたのはもう15年以上前だとおもふ・・・んがー!!!時が流れていくぅ~

Posted by: naomi | January 28, 2007 at 09:23 PM

私は、こまつ座初体験でした。
面白かったから、また行こうっと。
5月に、井上ひさしと蜷川幸雄が組むヤツがある。
それも楽しみだ。

Posted by: emizo | January 29, 2007 at 08:25 AM

こまつ座にはまった時がありました。ずーーーと前ですが。
2月にぺんぎんのお散歩をみに・・・・、飛行機のチケットとりました。

Posted by: モッキンママ | January 31, 2007 at 10:41 AM

モッキンママさま

舞台は観に行き出すと、病みつきになってしまいますね。
ペンギンの散歩って、旭川ですね!!!
いいなあ~。
風邪を引かないようにして、楽しんで来てくださいね!

Posted by: emizo | January 31, 2007 at 05:10 PM

えみさん、楽しいもの、色々観てるねー。
最近、芝居もご無沙汰で、ゆっくり見たいなぁ。

クリスタルボールもよさそう♪

Posted by: tomoko | February 05, 2007 at 01:19 AM

うん。
時間ができたから、博物館とかにもゆっくり行きたい。
ミイラ展が気になるんだけど、どうしようかな・・

Posted by: emizo | February 05, 2007 at 08:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/13691251

Listed below are links to weblogs that reference 私はだれでしょう:

« 週末の私 | Main | クリスタル・ボウル »