« 鼓童12月公演 | Main | LaLa*Marikoさんの個展 »

January 01, 2007

新しい年のはじまり

2007年になりました。

皆さんにとって、2006年はどんな年でしたか?
何を体験して何を感じ、何を学んだのでしょうか。
昨日の続きの今日なのに、新しい年が始まりました。
皆さんそれぞれにとって、良い1年となりますように。

このところの私のテーマは、

自分自身であること、ものごとを偏りのない視点で見ること、他人を尊重すること、です。

簡単なようだけど、私にとってはとてもとても難しいテーマです。
生涯、意識しているべきだろうな~と思っているのです。

Fukagawa1Fukagawa2

さて、元旦の今日、珍しく車で初詣をしてきました。
行き先は、富岡八幡宮深川不動堂です。
午前11時前に到着したのですが、参道を埋め尽くす屋台とお参りの善男善女で大混雑、正月気分を満喫しました。
深川不動で引いたおみくじは、凶。
「よどんだ水は腐る」という趣旨のことが書かれていて、私の現状と照らし合わせて見るとなかなか興味深かったです。

帰りには、大久保の職安通りにオープンしたばかりのスーパー「Kマート」を攻略しました。
普通の食材の傍らに、ハングルしか書かれていない唐辛子の大袋やキムチの大袋、牛肉5キロくらいのブロックなどが並んでいて、とっても楽しかったです。

下町情緒のあとは異国情緒、盛りだくさんの元旦を堪能いたしました。

|

« 鼓童12月公演 | Main | LaLa*Marikoさんの個展 »

Comments

深川行ったのねー
たぶん大混雑とみて行かんかったよ・・・
よく車止められましたねー!
すいた頃行こうかな。

おみくじは、お守りと祈祷を呼び込むツールでしゅ。妙法寺で周りの方々が軒並み凶をひいてどよめいていたあの日から、そう確信しております。
でもなんのかんのへこむじゃない。正月からひでーことしやがる!と怒ったもんです・・・

末広がりの未来!ことよろ!!!

Posted by: naomi | January 02, 2007 at 08:47 AM

おめでとうございます。私は近所の氷川神社に。富岡八幡は毎月1回骨董市にでています。
「自分らしく、めげずになんでも行動する」2007年にしたいとおもっています。1月1日生まれなのでもう誕生日がきてしまいました・・・・・・。

Posted by: モッキンママ | January 02, 2007 at 07:19 PM

emi!あけましておめでとう♪
今年も楽しんでいこうね☆

そしてお仕事お疲れ様でした^^。

仲間がいるっていいねぇ。
学びも発見も楽しみもどんどん広がるし。

9日、会えるの楽しみにしてるね!
しかし、あの洋書と取り組むのはかなり・・・

Posted by: tomoko | January 02, 2007 at 11:07 PM

naomiちゃん

車はちょっと離れた橋の上にとめたの。
1時間くらい遊んでいたんだけど、帰る頃はどんどん混んできちゃったよ。
初めて行ったところだけど、特にお不動さんは気に入りました。

「凶」を引いたのは、周囲を見渡しても私一人のようでした。
おみくじは置いてきたし、これから上り調子なのさっ!

じゃ、またね!

Posted by: emizo | January 03, 2007 at 04:39 PM

モッキンママさま

お誕生日ですか!
新年とご自分の節目と一緒の日なんて、素敵ですね!
誰からも「おめでとう」と言ってもらえるし。
良い1年となりますように。

骨董市、覗いてみたいです。

Posted by: emizo | January 03, 2007 at 04:42 PM

tomokoちゃん

おめでとう~。
良い1年になりますように。

そろそろ気持ちを、楽しいことを始めるモードにしようと思っています。
とりあえず、ゆっくり座って読書したり考えたりしようっと。

では、9日に。
詳細はメールします。

Posted by: emizo | January 03, 2007 at 04:49 PM

今年もよろしくお願いします。

Posted by: ラフォ | January 10, 2007 at 09:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/13300043

Listed below are links to weblogs that reference 新しい年のはじまり:

« 鼓童12月公演 | Main | LaLa*Marikoさんの個展 »