« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

January 28, 2007

私はだれでしょう

1月27日、新宿の紀伊國屋サザンシアターで、こまつ座の新作「私はだれでしょう」を観劇してきました。

舞台は終戦後、ラジオ番組「尋ね人」の制作にかかわる職員たち、占領軍の将校、記憶をなくして「私を捜してほしい」とやって来る復員軍人の群像を描きます。
戦争が終わって「自由」な世の中になったと言っても、実態は特高による検閲が占領軍になったというだけで。
また、記憶喪失の自称山田太郎君はいったい???

たまたま友達に誘われての観劇でしたが、とーっても面白かった~!!!
井上ひさし氏は遅筆で有名らしいけれど、今回も初日が1週間遅れてしまったという、いわくつきの舞台。
チケットを振り替えできずに涙を飲んだ方々には申し訳ないけれど、良いものをみせていただきました。
ありがとう!!!

出演は、佐々木蔵之介・川平慈英・北村有起哉・大鷹明良・浅野ゆう子・梅沢昌代・前田亜季の皆さん。
皆さん、ピッタリのはまり役。
スケジュールがきつくて、さぞや大変だったでしょうね。

ピアノ演奏は、朴勝哲氏。

こまつ座ホームページはこちらへ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 27, 2007

週末の私

Kodomo
まだまだ DreamWeaver と格闘しています。
トップページをちょっと変えて、でも今までの感じを生かして・・・なんて思っているとかえって面倒くさかったりします。
数秘のことも書いていきたいし、犬のことも本のことも書きたい。
もがいたわりには、斬新なデザインにはならないようです。
まだ工事中のところばかりですが、たまには様子を見に来てくださいね。

えみぞうの犬屋敷-emizo's Dog Residence

さて、このところ放置していたコドモたち(多肉植物です)の植え替えをしました。
今までは廊下の窓際に座らせておいたけれど、しょっちゅう眺めたり声をかけたりした方が元気だ、ということに気づいたのです。
なので、私の部屋に連れてきて、ほれぼれと眺めたり声をかけたりと甘やかしています。
今日みたいに穏やかな天気の日には、ベランダで日向ぼっこさせたりして。

今年は暖冬だけど、春はまだ遠い。
春になったら、本格的に園芸三昧で~す。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 23, 2007

久々のパソ

先日、Macromedia Studio8 を入手しました。
私が知らない間に、Macromedia は Adobe になっていてビックリ!!!!!です。
今まで使っていた Dramweaver4 は、もう5年くらい使っていたのですねえ。
いや~、こうやってどんどん時代に取り残されていくのだ、としみじみしました。

サイトの大がかりな模様替えをしようと思い、ついでに(という名目で)新しいバージョンにしたのです。
私は学生でもあるので、学割価格となることも魅力的でした。

しかしながら、テクノロジの進歩について行けず、またまた勉強のしなおしです。
技術評論社の「速習webデザイン Dreamweaver8」と首っ引きで修行しております。
旧(というより太古だね)バージョンと一番の違いは、CSSを使えないとお話にならない!ということですね。
幸い時間はたっぷり取れるので、焦らずに取り組んで行こうと思っています。

でも、今日は1日頑張ったからなあ・・・
夕方は散歩して、気分転換をはかろうっと。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 18, 2007

京都帰り

14日から17日まで、京都と奈良をケイコと共に探訪してきました。
天気も良く、日中歩き回っていると汗ばむほどの陽気で、楽しく過ごせました。
雪や雨の古都も風情があって良いけれど、実際は辛いよねえ。

家に帰ったら気が抜けてしまい、昨夜から風邪の症状が出ています。
思えば、一昨年秋頃からずーっと気を張っていたらしく(忙しかったからね)、体調を崩さなかったのです。
ま、体や精神に溜め込んだものを外に出すことは必要だしね。
浄化という意味合いもあることだし、休養を取って元気になったら活動を始めようっと。

京都のレポートは、後日お届けする予定で~す。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 12, 2007

年頭に思うこと

正月休みが終わり、世の中は通常営業を再開しました。

しかーし、私は昨年までとは違うのです。
12月末で約9年間勤めた職場を辞め、第三の人生をスタートいたしました。
目標は世界征服・・・いやいやいや、本当にやりたいことに無理なく近づいて行こうと思っています。

現在から過去を振り返ってみると、分岐点が無数にあったことに気づきます。
タイタニックに乗り遅れたとか、いつもと違う道を通ったから思いがけない人に再会したとか。
無数の小さい選択の積み重ねが、現在の人生を作り上げているのですね。
だからこそ、出会うものごとや人に誠実に向き合い、感覚を味わい楽しまなくては!と思うのです。
誰にとっても、「今」は二度と取り戻せない瞬間なのです。

そんなわけで、そろそろスイッチを入れて起動しなくては、というわたくし。
まだまだ遙か彼方の山を眺めている感じではあるけれど、一歩ずつ歩いていけば良いはずです。

9日には、数秘の仲間と家で新年会をしました。
本当は勉強会のはずだったけれど、お互いの近況報告と情報交換に終始してしまった。
みんな数秘と出会い、数秘を通して自分自身を見いだしつつあるのです。
それぞれ個性的で、私の知らないことをたくさん体験している。
たいへん刺激的で、話していると励みになる存在です。

ランチでは私の定番、焼きおにぎりが好評でホッとしました。
焼きおにぎりのポイントは、最初におにぎり表面をカリカリに焼くことにつきます。
じゃないと、たれがおにぎり内部にしみ込み、醤油くさくなってしまうのでね。
たれの味付けは醤油プラス日本酒やだし醤油、適当です。
たれをつけたら、表面が乾く程度にさっと焙って完成。
香ばしくしみじみと懐かしい味わいのもので、酒飲みにも下戸にもオッケー。

そしてそして。
日曜日から3泊で京都と奈良を視察して参ります。
同行はケイコ、私にとっては修学旅行以来の地ですが、どのような発見があるのか楽しみ~です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 08, 2007

LaLa*Marikoさんの個展

楽しみにしていた、LaLa*Marikoさんの個展に行きました。
場所は、表参道の北川画廊。
まだまだお正月気分の抜けない原宿から、表参道に向かって歩きます。
そういえば、今日は成人式。
これから厳しい時代を生きていく諸君、ものごとや人にはさまざまな面があることを忘れずにいてね。

さて、てくてく歩いて北川画廊に到着しました。
ドアを開けると、Marikoさんだ!はじめまして~!!!

Emi0107実は私、Marikoさんに「クレヨン*エンジェル」を描いていただくお願いをしているのです。
Marikoさんの前に座っていると、みるみる優しい色合いのエンジェルが描かれていきます。
私の持つイメージ(エネルギーとか)をMarikoさんが感じ取り、さまざまな色合いのクレヨンで表現していくのです。
印象的なのが、グリーンのハート。
エンジェルを取り巻くのは、グリーンやピンクやオレンジの光。
う~ん、不思議です。
このところ、私のイメージはグリーン、と言われることがあるのです。
それに、私の大好きな色合いでもあります。
描き上がってから、メッセージカードを引いていただきました。
エンジェルからのメッセージは、Energy。
グリーンは、癒すエネルギーや植物をイメージさせる色です。
私は流れに乗っているんだなあ~、とちょっとジーンと来てしまいました。

その後ゆっくりと作品を見て回りました。
どの作品も光と愛情とニコニコに満ちあふれて、見ているだけで心が和む作品ばかりなのです。
ハガキ大で天使のエネルギーをイメージした作品がとても気になり、カアチャンにプレゼントしたいな、と急に閃いてしまいました。
ピンクで優しげながら、周囲に光を振りまいているような作品です。
画廊を2周しても、ますますその思いが強くなったので、連れて帰ることにしました。
この作品は訪れる人に評判が良いのにも関わらず、なぜか売れずに待っていてくれたようなのです。

家に帰って絵を飾ったら(クレヨン*エンジェルはフレームに入れて)、その周囲があかるくなるみたい。
アレックス天使も、天使仲間が増えて楽しげにしています。

Marikoさん、ありがとうございました。


| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 01, 2007

新しい年のはじまり

2007年になりました。

皆さんにとって、2006年はどんな年でしたか?
何を体験して何を感じ、何を学んだのでしょうか。
昨日の続きの今日なのに、新しい年が始まりました。
皆さんそれぞれにとって、良い1年となりますように。

このところの私のテーマは、

自分自身であること、ものごとを偏りのない視点で見ること、他人を尊重すること、です。

簡単なようだけど、私にとってはとてもとても難しいテーマです。
生涯、意識しているべきだろうな~と思っているのです。

Fukagawa1Fukagawa2

さて、元旦の今日、珍しく車で初詣をしてきました。
行き先は、富岡八幡宮深川不動堂です。
午前11時前に到着したのですが、参道を埋め尽くす屋台とお参りの善男善女で大混雑、正月気分を満喫しました。
深川不動で引いたおみくじは、凶。
「よどんだ水は腐る」という趣旨のことが書かれていて、私の現状と照らし合わせて見るとなかなか興味深かったです。

帰りには、大久保の職安通りにオープンしたばかりのスーパー「Kマート」を攻略しました。
普通の食材の傍らに、ハングルしか書かれていない唐辛子の大袋やキムチの大袋、牛肉5キロくらいのブロックなどが並んでいて、とっても楽しかったです。

下町情緒のあとは異国情緒、盛りだくさんの元旦を堪能いたしました。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »