« デヴィッド・カッパーフィールド-DAVID COPPERFIELD- | Main | 鼓童12月公演 »

December 20, 2006

誕生日

12月16日は、私の誕生日でした。
いつから、誕生日が「ごく普通の日」になってしまったんだろう?
近年では、自分の年齢を目の前に突きつけられて、ギョッとすることが多くなりました。
年齢を重ねるって決して悪いことではないはずなのに、どうもね~、若さを尊ぶ風潮は衰えませんね。

私自身のことを言うと、今の年齢がイヤではありません。
10年前は、そりゃー若かったけれど、今よりずっとずっと愚かだったし。
今だって愚かだけどね。

さて、この1年を振り返ってみると・・・・・・
激動の1年。
この言葉に尽きてしまいます。
目に見える部分も大きく変わったけれど、心の中もガラッと変わってしまいました。
心の中が変わったから、目に見える部分も変化した、と言った方が正しい感じです。

数秘的に読んでみると、
今の周期は「自分の望むものや生き方を手に入れる」時期で、今年は「自分の望みを手に入れる」年でした。
「望みを手に入れる」と言っても、宝くじが当たるとかそういうことではなく、この数年間考えたり積み重ねてきたことが現実となる、という意味なのです。
来年は私にとって一つの周期が終わり、不要なものや考えを手放していくことになります。
必要なものと不要なものを選別することによって、新しいものや考えがやって来る場所ができるのですね。

確かにね~、今年のできごとを消化するのには、かなり長い時間がかかりそうです。
今はまだ渦中の人なので、落ち着いて考えられないこともあるし。
環境も変わったし不安もあるけれど、実はワクワクしているところなのです。

|

« デヴィッド・カッパーフィールド-DAVID COPPERFIELD- | Main | 鼓童12月公演 »

Comments

私も近頃の誕生日は、ここまで来れたことに感謝の日または反省の日と思ってます。
生んでくれてありがとう!ってのもあるかな。

Posted by: naomi | December 20, 2006 at 12:59 PM

そうね~。
自分の人生を振り返る日、だね。
また来年に向かって歩いていくのね。

Posted by: emizo | December 20, 2006 at 04:35 PM

しばらくemiさんの日記を訪れていなかったことに気付きました・・・。

お誕生日おめでとうございました・・・。

Posted by: ラフォ | January 10, 2007 at 09:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/13134466

Listed below are links to weblogs that reference 誕生日:

« デヴィッド・カッパーフィールド-DAVID COPPERFIELD- | Main | 鼓童12月公演 »