« アレックス天使 -by LaLa*Mariko- | Main | 今年もボジョレー »

November 16, 2006

体験的数秘学

先週末の2日間、数秘学のライブクラスに参加してきました。
ライブクラスは、8月以来2度目となります。
今回は、イタリアから里帰りしていたメンバーとも思いがけず会えて、とってもうれしかったのです。

「体験的」というタイトルがついているとおり、いろいろなエクササイズをとおして数秘を体で(というか)学んだのでした。

意外なほど面白かったのが、「なりきりリーディング」でした。
これは、状況や年齢などの設定を架空の人に設定して、クライアント役がその人になりきってリーディングしてもらう、というものです。
私がなりきったのは、片思いしている男性との結婚を夢見る(妄想的)恋愛経験の少ない35歳女(両親と同居)、でした。
名前は私のをそのまま使ったので、表現数・人格数・ハート数のみが実際の私と同じです。
その他の数、人生のテーマとなる軌道数やそれぞれの周期のテーマは実際の私と全く違います。

リーダー役のメンバーに、私の思いを切々と訴えてみました。
最初は片思いの彼がどんなに素敵かとか、結婚への意欲を熱く語り続けたのですが、リーディングが進むうちに、なぜか私の話の焦点が片思いの彼からも結婚からもどんどん遠ざかっていきました。
自分でも、あれっ?という感じでしたが、だんだん話をしていくと、なりきり私の心の底には「自立したい」「結婚しないと変」「結婚すれば自立できる」という安直な思いこみがあったようなのでした。

ほほ~う。
表面に出てきた思いや問題は、心の奥にある本当の思いを投影しているということが納得できました。
クライアントに対してだけではなく、自分自身を見つめるときにも大いに参考になることですね。
さらに、なりきり私と実際の私とは状況が全く違うけれど、問題を解決しようとする手口が同じ(当然だよね)なので、そこら辺も再認識です。


その他は、メンバーの感性の違いを楽しんだり感心したり、DASOから体験に基づく教えを受けることができ、充実の2日間でした。
どうもねー、こういうクラスに参加すると自分のがさつさが気になるのだけど、おそらくそれが私の個性なのだろうなあ、と何となく納得しました。


※さ、追加のアピールです。
リーディングご希望の方(ごめんなさい、女性限定だけど)は、ご一報くださいね。
だんだん良いリーディングができるようになってきている、と思います。

|

« アレックス天使 -by LaLa*Mariko- | Main | 今年もボジョレー »

Comments

恵美さん、クラスでは本当に楽しかったです☆ありがとう!

なりきりリーディング、面白かったよねー。
恵美さんの役を通して、気づきの段階を話してくれて、すごく参考になった。

恵美さんのリーディングは明るくてはじけていて、私は好きです♪

お互い、個性を磨き合って行きましょう!

Posted by: Tomoko | November 17, 2006 at 01:37 AM

ありがとう!

皆でシェアする体験は、いつもとても参考になるね。
自主的に練習の集い、なんかも開けたら良さそうだわね。

Posted by: emizo | November 17, 2006 at 02:15 PM

リーディング経験したことはありませんが、仮設の自己・・・・・女優という職業みたいなのかしら?

Posted by: モッキンママ | November 18, 2006 at 09:50 AM

なりきりで、離婚したい1児の母でした・・・。夫への怒りがこみあげてきたりしましたが、私は離婚をふみとどまることになりました。めでたしめでたし。tomokoさん、ありがとう!


練習の集い、いいですね。MLで何か出来たらいいのに。(というか、そうじゃないと参加できない私。)

emiさんのキラキラしたエネルギー、気持ちいいです。これからもよろしくお願いします。

Posted by: ラフォ | November 18, 2006 at 02:26 PM

モッキンママさま

なりきりは「自分以外の人になってみる」ことによって、「自分が陥りやすい考えや行動のパターン」を認識できる効果があったのです。
練習のためにやってみたことなのでした。
日常的には、自分の心の内面を落ち着いてよく観察する、と意識するだけで十分なように思います。

Posted by: emizo | November 19, 2006 at 02:10 PM

ラフォさま

なりきり、面白かったよね~。
楽しんでできるエクササイズがあると、新鮮だし発見なんかもあるしね。
MLでもやります。乞うご期待です。

Posted by: emizo | November 19, 2006 at 02:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/12706090

Listed below are links to weblogs that reference 体験的数秘学:

« アレックス天使 -by LaLa*Mariko- | Main | 今年もボジョレー »