« 光のメッセージカード | Main | 自転車 »

September 06, 2006

秋の味覚届く

先日、根室から職場に届いたサンマのお裾分けにあずかりました。
「今夜はサンマだぞ」と家にメールしたところ、「サンマは七輪だな」という返信が。
まあ、ケイコったら。
あわてて近所の友達にメールして、七輪の準備をしてもらう手配をしました。
七輪と炭は、うちの物置に常駐しているのです。
私は、大根とプチトマトとトウモロコシを買って大急ぎで帰り、パーティーの準備にかかります。
トウモロコシを茹で、米をとぎ、ほうとう(というより、豚汁だな)の仕込みをするだけです。
しばし後。
秋の虫たちの演奏を聴きながら、七輪でしみじみとサンマを味わいました。
しかも、玄関先で。
風流ですな。

・・・と思ったら、翌日、今度は気仙沼からサンマが届きました。
新鮮だし脂が乗っているので、刺身でもオッケー!!とのこと。
親戚にも分けて、この晩は刺身で美味しくいただきました。
生臭くなく身がしっかりしていて、とってもオイシイ。
身のしっかりした鰯、という感じでいくらでも食べられてしまう。
秋って、良いねえ。

残りのサンマは翌日、友達に煮付けを作ってもらいました。
うちの分も無理矢理押しつけたので、彼の家はすっかりサンマ臭くなってしまったらしい。
でも、これも大変けっこうな味付け。
ありがとう。
また作ってね。

次は、松茸かしら。

|

« 光のメッセージカード | Main | 自転車 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/11781732

Listed below are links to weblogs that reference 秋の味覚届く:

« 光のメッセージカード | Main | 自転車 »