« 数秘学 | Main | アンドレ・リュウ-AndreRieu- »

September 21, 2006

秋の味覚その2

秋といえば、イモ系統ですね。
アレックスもピーチもオイモが大好きでした。
ピーチは、ヤキイモを持った女子高生を襲撃したことがあるらしい。
アレックスは、イモ掘りをしたことがあるのですよ

先日、お友達から北海道のジャガイモをいただきました。
見たとたんにハタ!とひらめいて、秘蔵のヤキイモ土鍋で焼いてみました。
この土鍋、イモ類もカボチャも本当に美味しく焼けるのですね。
ヤキイモやさんのあの味、水分が上手に抜けたホクホク感を楽しめるのです。

ジャガイモの場合、焼き上がりまで時間がかかるのが難点だね。
散歩に出かけるときに鍋をしかけて、帰る頃にちょうど焼き上がっていました。
(火の番はケイコに頼みました)
岩塩を付けただけでさっそくほおばると、う~ん、秋の味覚だ。

さて次の日、職場の同僚からサツマイモをいただきました。
なんと、実家で栽培したらしい!
すっごいねえ、ドジョウインゲンで興奮している私とは大違いです。
で、このサツマイモもヤキイモ土鍋で調理。
たまたま集結した近所の友達に食べさせたら、あっという間に売り切れでした。

今年も、イモホリに出かけないとね。

|

« 数秘学 | Main | アンドレ・リュウ-AndreRieu- »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/11983131

Listed below are links to weblogs that reference 秋の味覚その2:

« 数秘学 | Main | アンドレ・リュウ-AndreRieu- »