« 薬師ちゃん | Main | 秋の味覚その2 »

September 16, 2006

数秘学

DASOから数秘を学ぶようになって、半年が過ぎました。

以前から、「数」というものに対して漠然と興味を持っていました。
例えば、特定の数に取り憑かれた(っていうかね)人生を送った男の話、とか。
日常でも、なぜか同じ数を目にすることもあるし。

で、数秘学というものがあることを知り、学んでみたいなあと思ったのでした。
ネットで検索してみたら、どうも「占い」として扱っているところが多いのですね。
それはそれで楽しそうだけどもうちょっと何か・・・と探し続けて、DASOのPNAJに出会ったのでした。
受講料がけっこうな額なのと通信教育ということで迷いましたが、思い切って申し込み、現在に至っています。

テキストはとってもシンプルで拍子抜けするほどなのですが、テキストに書かれていることは、自分自身で数のイメージや意味の理解を深めていく手がかりだ、ということも何となくわかってきました。
そりゃそうよね、テキスト丸暗記したって理解しなくては意味がないしね。
学んでいくうちに自分自身を見つめ直すことにもなり、それが新しい視点と理解を生み、さらに深く学びたいという気持ちになっていきます。

数秘学は「占い」としても使えますが、DASOのメソッドでは、主に現在の自分の状態と可能性を知るためのツールとして扱っています。
未来を読めないことはないけれど、未来って、現在の積み重ねで到達するものでしょ。
だとすれば、現在をよく知り正しい道を歩いていけば、あえて未来を知る必要はないかも知れません。

まだまだ学びは続き、10月下旬には1週間のマステリー・コースに参加するつもりです。

|

« 薬師ちゃん | Main | 秋の味覚その2 »

Comments

emizoさんの日記、mixiにいつもアップされてるわけじゃないですよね?私の知らない間に日記がたくさん・・・。

マステリーコース、参加なさるんですね。またそこで吸収したことを教えてくださ~い。

Posted by: ラフォ | September 27, 2006 at 06:18 PM

ラフォさま

日記はいつもmixiにアップしているつもりでした。
が、肝心のURLを間違って入力していたのでした。
友達に指摘されて初めて気がついてしまう、あわてものの私。

ラフォさんとタイミングが合えば、ぜひお会いしたいです!!!

Posted by: emizo | September 27, 2006 at 11:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/11902610

Listed below are links to weblogs that reference 数秘学:

« 薬師ちゃん | Main | 秋の味覚その2 »