« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

November 20, 2005

Beaujolais Nouveau 2005 -今年のボジョレー-

11月17日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。
さっそく、楽しみました。
ついつい「発売日にお届けします」という6本セットを申し込んでしまいました。
季節の味だし、ちょっとワクワクするし。

今夜はボジョレーだ!ということで用意したおかずは、
ミートローフ、ジャガイモとチーズのフライ、オリーブ、チーズ、堅いパン。
ダラダラとワインを飲む肴ばかりですな。
今年のボジョレーの味わい、さわやかでたいへんけっこうでした。。
アルコール度数も低いような気がして、スルスルと飲めてしまいます。

普段、安いワインを専門に飲んでおります。
主にお世話になっているのは・・・
My Wine Club
セールも多くて、つい買ってしまいます。頒布会も楽しくて、オススメ。

Wine Shop ENOTECA
お高いワインも各種揃っていますが、12本で一万円弱というお買い得なセットもあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2005

リバーダンス -RIVER DANCE-

先日(1ヶ月位前だな)、オーチャードホールでリバーダンスを鑑賞しました。
一昨年、初めてリバーダンスを体験してアイリッシュやケルトに目覚めてしまい、現在に至っています。
前回の公演は東京国際フォーラムで、観客はたくさん収容できるけど舞台の見え方は席によって???だったりしましたな。
オーチャードホールはだいたいどの席からも舞台がよく見えるのじゃなかろうか・・・
意気込んで取った席は、1階のやや後ろの方でした。
できればもっと間近で見たかったけれど、それは贅沢というものですね。

全体の流れは同じなのですが、演出がちょっとずつ以前と変わっていました。
今回ずいぶん話題になっていたのは、日本人がメンバーに加わっていたこと。
Takaこと林孝之さんです。
アイリッシュダンスを始めたのは数年前、リバーダンスの舞台を見てからなのだって。
才能って、運とか縁とかとも関係があるんだね。
リバーダンスの出演者たちは、皆それぞれ世界トップレベルなんですね。
一糸乱れぬダンスと音楽、タップの響きにうっとりした一夜でした。

そういえば、友達が言うんですよ。
「リバーダンスってさ、タイタニックの3等船室で踊ってるヤツでしょ」って。
まあね~、近いけどね~。


アイリッシュダンスのことならAirへ。

音楽もDVDも素晴らしいの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2005

今年の柿

kaki05

近所の友達と、柿取りをしました。
この柿の木は、私がものごころついた頃には、すでに「古い大きな柿の木」だったのです。
肥料をやるわけでもないのに、毎年たくさんの実をつけます。
が、渋柿。
食べるまでには、少し手間と時間がかかります。
ヘタに焼酎をつけてビニール袋に密封して数日間おくと、渋がぬけて実も柔らかく甘くなっています。
柿って、季節を感じさせるしみじみとした果物です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »