« 奥様は魔女-Bewithced- | Main | ダイアログ・イン・ザ・ダーク-Dialog in the Dark Japan- »

October 22, 2005

上海蟹の日

昨日、生まれて初めて上海蟹を食べて参りました。
きっかけは、仲の良い友達と上海蟹を食べたことがないよね~、と話したこと。
どのお店に行ったらよいものか、全く見当がつきません。
名店と言われるお店や、「上海蟹」で検索してヒットするサイトを片っ端からチェック。

この段階で一つわかったことが。
「特選上海蟹特別コース」というものは、フカヒレなど高価な食材と組み合わせてあるので、高いんだわ。
安くて9,000円、だいたい13,000円くらいが相場みたい。

何店かに候補を絞り、考えました。
コースにするか、単品で行くか。予算も重要だし。
ハズレはなかろう・・・ということで、銀座アスターに決定したのでした。

で、食べたものは次のとおり。

銀座アスター特選特級上海蟹の姿蒸し
上海蟹ときのこの甲羅詰め焼き
上海蟹と湯葉と豆腐の煮込み
上海蟹の焼きまんじゅう、鎮江黒酢添え
松茸入りきのこの焼きそば
杏仁豆腐、マンゴープリン

初めて食べた上海蟹は、淡泊で上品な味わい。
ミソは生臭くなく、旨みが強い気がします。
豆腐との煮込みは、スルスルといくらでも食べられそうだ。
焼きそばは堅焼きにしてもらったので、パリパリと満足満足。

ま、冒険というほどのものじゃないけど、美味しいものを食べて幸せな時を過ごしたのでした。

銀座アスターのサイトはこちらへ

|

« 奥様は魔女-Bewithced- | Main | ダイアログ・イン・ザ・ダーク-Dialog in the Dark Japan- »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/6511527

Listed below are links to weblogs that reference 上海蟹の日:

« 奥様は魔女-Bewithced- | Main | ダイアログ・イン・ザ・ダーク-Dialog in the Dark Japan- »