« 鼓童 | Main | スピリチュアル・ヴォイス »

July 04, 2005

おふろで読書

最近、お風呂で読書をすることにしています。

もともとは、身体をチャッチャッチャッと洗ったら、湯船(湯温は極限まで熱く)にドボンと浸かってパッと上がる・・・という典型的な「烏の行水」タイプなのです。
近年、ヨルトシナミのせいか基礎代謝も落ち気味、熱いお湯では身体の芯まで温まらず疲れも取れない気がする、ということでぬるめのお湯にゆっくり浸かる習慣をつけようと努力していたのでした。
が、元来のせっかちな性格が災いしてか、ぬるいお湯に浸かっただけではリラックスできません。

いつか新聞で見かけた「おふろで読める本」、こんなのがあったらゆっくり湯船に入っていられるかも!!と閃き、ネットで探してみました。

見つけたのは 有限会社フロンティアニセン です。
素材は塩化ビニールで、サイズは文庫本と同じ、リング綴りでなかなか良さそう。
収録されているのは、著作権(100年)が切れた作品ばかりです。
当然ながら古典的名作がずらりと並んでいるわけで、この機会に読んでみるのも楽しそうです。
お値段は1冊735円均一、とりあえず5冊購入いたしました。

届いたその日から、私のバスタイムは一変しました。
ぬるめのお湯で半身浴、まざあぐうすや芥川龍之介をゆっくりと堪能しております。
古びることのない(すでに十分古いからね)作品なので、何回でも楽しめそうな感じ。

ぜひぜひ、オススメなのでした。

|

« 鼓童 | Main | スピリチュアル・ヴォイス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/4821992

Listed below are links to weblogs that reference おふろで読書:

« 鼓童 | Main | スピリチュアル・ヴォイス »