« 12回目のハッピー・バースデー | Main | 友情 »

October 11, 2004

台風22号

すごかったですねえ。
今年は台風の当たり年と言われますが、東京に住む私がその威力を実感したのは、今回が初めてでした。
9日(土)朝、予報では雨・風ともにどんどん強くなる・・・と思っていたのですが、午後2時頃までは「ふつうに強い雨」でした。
その後突然、傘なんて役に立たないような豪雨。
私の家は川に面しているのですが、ここ十数年は治水事業が整備されて、殆ど河川氾濫の危険など認識しないで過ごしてきました。
大雨の度に川の氾濫・床下浸水が身近だったのは、私が中学生の頃までのことです(何年前かは忘れました)。
それが、本当に何十年ぶりかで水の怖さを思い出しました。

幸い、私の住む地域では大きな被害はありませんでした。
が、私たちの日常は脆弱な基盤の上に成り立っているということを実感しました。

被害に遭われた地域の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

|

« 12回目のハッピー・バースデー | Main | 友情 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56568/1653327

Listed below are links to weblogs that reference 台風22号:

« 12回目のハッピー・バースデー | Main | 友情 »